5月9日(日)
会津大会兼関東大会東北支部予選がスタートいたしました。
いわき平ボーイズは南会津ボーイズさんとの連合チームでの参加で、会津坂下町の鶴沼球場にて1回戦と2回戦を行いました。
1回戦は、山形ボーイズさんとの試合で、ジャンケンで勝ち先攻をとり、初回1番バッターの3塁打でいきなりチャンスをつくるも、2番・3番が連続三振に倒れいやなムードを主砲の4番がレフト前にタイムリー安打を打ち、幸先よく1点を先行し自分たちのペースで試合を進めることができました。
3回には2アウトから2番はセカンド内野安打、3番がセンター前とランナーが二人たまったところで、初回タイムリーの4番がライトオーバーの3塁打で走者2人が帰り2得点追加。
5回には、相手の連続エラーから安打、連続四球、安打、連続四球、安打と続き一挙7点を挙げ、投手は山形ボーイズ打線を4安打1失点に抑え、10対1と危なげない内容の5回コールドゲームで初戦を勝つことができました。
2回戦は昼食をはさんで、春の全国大会に出場した宮城仙北ボーイズさんとの戦いとなります。
1回戦同様に先行で挑むも、相手投手陣に打線が全く振るわずわずか1安打に終わり、逆に相手打線の猛打にわが投手陣はなすすべもなく、11安打13得点で4回コールドゲームの敗戦となってしまいました。力の差をまざまざと見せつかられた一戦となりました。
いよいよ3年生にとっては、6月の全国選手権大会の東北支部予選まで、あと1ヶ月となりました。
悔いの残らないように、会津大会での課題を選手一人ひとりが全力で改善に向けてチーム力を上げていけるように頑張っていきたいと思います。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。
尚、その後に新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、5月15日(土)~16日(日)に予定されていました、3回戦・準決勝・3位決定戦・決勝戦は、球場の使用ができなくなってしまったため、延期することになりました。